家賃保証システム(サブリース)

家賃集金代行システムに加えて、入居者が決まらない場合や、入れ替えの空室時においても 当社が保証賃料をお支払いするシステムです

家賃保証システム(サブリース)

アパート・マンション経営には、入居に至るまでの空室期間や退室に依る家賃の減収、そして空室補修などの問題がありましたが、弊社の空室保証システムは、入居状況などに一切関係なく、毎月家賃をオーナー様にお支払し、入居者入れ替時の内装補修などもオーナー様の手をわずらわす事無く、安心確実なアパート・マンション経営をお約束致します。

主な内容

基本業務

①入居者募集 ②入室・退室 ③契約・更新 ④苦情処理 ⑤補修・クリーニング・点検(敷金よりオーナー様ご負担となります。)   ⑥巡回・建物管理 ⑧家賃管理(家賃保証)

家賃保証システムの手続き

イーエムアイとオーナー様との「転貸借契約書」に基づき、基本的に契約期間は2年間とし、更新時に両者協議の上、保証家賃を増減額する事ができます。 尚、家賃滞納のトラブルは常時、当社から報告し速やかに対処致します。

条件

入居者様より月末迄集金した家賃は、両者協議の上、定められた日までオーナー様にお振込致します。敷金は当社が受領し保管し、礼金は当社が取得するものとし、入居募集から、更新・退室時に至るまで、全ての管理業務を当社が行ないます。 入居者管理手数料として両者協議の上決めた家賃の10~20%を契約期間中毎月賃料よりお支払していただきます。尚、家賃発生日につきましては物件の引越し時期により決めさせて頂きます。

Q&A

Q1 : クレーム発生。さて誰が手配するの?
A1 : 設備の故障に対するクレームは原則的には当社に連絡が入ります。これを受けてオーナー様にクレーム発生の事実を報告するとともに、迅速に処理致します。特に緊急を要する給湯器・風呂釜については業務提携した設備会社で直接修理が行なえる体制です。
Q2 : 退室後の室内補修の手配はどうするの?
A2 : 原則として当社と退室される入居者と荷物搬出後に立ち会います。補修項目および費用を算出し、入居者と退出精算を行なった後、当社にて補修工事にかかります。尚オーナー様にご負担いただく補修工事の項目がある場合は、事前にご報告致します。
Q3 : 自宅と離れたところに有るアパートの状態を把握するには?
A3 : お預かりしているアパートは巡回し点検をしています。巡回後、異常等が有りましたらオーナー様へ報告致します。
Q4 : 入居者の目に余る行動にはどう対応すればいいか?
A4 : 入居者同士のトラブルや近隣住宅に迷惑をかける行為が発覚した場合には、当社より直接、当事者に注意を促します。更に著しく信頼関係を損なうような行為があり注意しても改善されない場合は保証人にも連絡したうえで部屋の明渡しを求めるケースもあります。
Q5 : 次回も同じ条件で借上げ契約できますか?
A5 : 次回の契約にあたっては、内外装・設備機器などのリフォーム工事および賃貸について協議を行ない、この協議が成立した場合には、新たな合意内容に基づき契約の更新を行なうことができます。