業務内容~賃貸管理~

入居者募集

入居者募集

入居者の募集を実際に行なうとすれば、協力業者の選定や入居希望者との折衝など、様々な 手間がかかります。EMIグループでは協力不動産業者やグループ内の直営店舗(宅地建物取引業者)で各種賃貸情報誌、インターネット等を使って広く集客。又、入居者募集に伴う広告宣伝費、調査、活動費などは一切いただきません。さらに入居者選定にあたっては入居審査等のノウハウが確立されています。

入室・退室

入室・退室

新規入居者が入室する時、又は入居者が退室する時、貸す側の人が立ち会わなければなりません。しかし、相手の時間に合わせるのはなかなか大変です。入退室の立会いや点検もイーエムアイが行ないますので、オーナー様は貴重な時間を拘束されること無く煩わしい補修、クリーニング代等の請求をする事はありません。

契約・更新

契約・更新

入居者との契約や契約更新には、煩わしい書類の記入や法律に対する知識が必要です。 また、家賃値上げの問題等も関係してきます。これら入居者との契約も全てイーエムアイが行ないます。したがって オーナー様は細かい気遣いから開放されます。

苦情処理

苦情処理

どんなにアパート・マンションの管理・運営に気を配っていても、必ず苦情やクレームは発生するものです。感情的な問題だけにこじれると大変。こうした入居者のクレームや日常のクレームも全てイーエムアイが窓口となって対応、円満に解決します。

補修・クリーニング・点検

補修・クリーニング・点検

アパート・マンションを維持していくには、入れ替え時の室内補修やクリーニング等が必要。しかし、実際にはどこをどうすればいいのか、かなり難しいところです。このような補修・クリーニングについてもイーエムアイが代行。速やかに対応します。

巡回・建物管理

巡回・建物管理

定期的に建物を巡回・点検します。また、設備のメンテナンス業者の手配と管理監督も行ないます。(設備のメンテナンスの実費はオーナー様負担となります。)

家賃管理(集金代行)

家賃管理(集金代行)

家賃の集金をオーナー自らの手で行なうと入金の確認や滞納者がいた場合の催促等、細かい作業が発生します。イーエムアイでは提携銀行と家賃口座振替制度を採用し、入居者の家賃入金体制は万全。毎月定めた日にオーナー様指定の口座に家賃を振り込みます。

家賃保証(サブリース)

家賃保証(サブリース)

空室の心配がありません。たとえ空室でも定額の家賃の保証がつきます。アパート・マンション経営には、入居に至るまでの空室期間や退室に依る家賃の減収、そして空室補修などの問題がありましたが、弊社の空室保証システムは、入居状況などに一切関係なく、毎月家賃をオーナー様にお支払し、入居者入れ替時の内装補修などもオーナー様の手をわずらわす事無く、安心確実なアパート・マンション経営をお約束致します。